#17【「教えて田辺先生!」戸隠誕生のヒミツとは・・・!?化石や地層から見る、戸隠の豊かな自然と人々の暮らし。過去から現在、そして日本の未来の姿がここにある!】


長野県長野市戸隠といえば、戸隠神社や蕎麦などは全国的にも有名で、豊かな自然も大きな魅力の観光地。そこから少し離れた里山にひっそりと佇む『柵(しがらみ)小学校』。今は廃校となったその場所に、地域共生型ミュージュアム『戸隠地質化石博物館』はあります。

今回は、『戸隠地質化石博物館』で長年学芸員を勤めている田辺智隆さんをゲストに、地質学の視点から「戸隠は昔、海だった?」「どうやって戸隠はできたの?」という壮大なストーリーから、「戸隠伝説のふしぎ」「なぜこの深い山に人が住んで、観光地になったの?」といった人々の暮らしに身近で素朴な疑問なども、ユーモアたっぷりに、楽しく教えていただく90分です!
また、今回の配信場所『戸隠地質化石博物館』は、田辺先生のホームでもあり、たくさんの”ホンモノ”に直に触れる事ができる、人と博物館の距離がとっても近い、まさに、地域共生型ミュージュアム。こちらへの潜入リポートもふまえ、知られざる戸隠の魅力をたっぷりお伝えします。

■ 日 時  
2021年12月19日(日)14:00〜15:30​ (オンラインのみ)

■ ゲスト 
 戸隠地質化石博物館 学芸員 田辺 智隆 さん

■番組MC
 長野県地域おこし協力隊   杉山  豊 さん

■当日の内容
・田辺 智隆さんのご紹介「先生は、どうして戸隠に来たの?」
・戸隠といえば!大人気の観光スポットをご紹介!!
 フォトグラファー 曽根原 忠さんが撮影した美しい戸隠の自然などもご覧いただけます。
・ホンモノに触れて楽しむ!五感で学ぶ『戸隠地質化石博物館』潜入リポート!
・地質から学ぶ、過去・現在・未来。戸隠の自然や人々の暮らしは現代に何を訴えるのか?
・視聴者の皆さんの疑問にお答えします!


主催:(一社)長野県観光機構、信州キャンペーン実行委員会
特別協力:戸隠地質化石博物館
     公式サイトは▶︎こちら

開催予定のセミナーに申し込む